おしゃれ心を忘れない!花粉対策メガネの選び方


フードが目立たないデザイン

花粉対策メガネは花粉を防ぐためのメガネではありますが、機能性だけにこだわりおしゃれ心を忘れてはいけません。花粉を遮断するフード付きであることは必須ですが、フードが目立たないデザインのものを選びましょう。フードが目立つと、ゴーグルのようなごつい印象となり、おしゃれからはかけ離れてしまいます。前から見た時にフードがフレームからはみ出ておらず、伊達メガネのように見えるようなデザインならOKです。シリコンのフードは、フィット感も良く目立ちにくいのでおすすめです。

曇り止め機能はマスト

花粉対策メガネはマスクと併せて使用することが多いため、レンズが曇りやすくなってしまいます。呼吸をするたびにレンズが曇るのは、おしゃれではありません。見た目が良くないだけでなく、視界も悪くなってしまいます。スマートに花粉対策メガネを着用するには、曇り止め機能がついていることがマストとなります。市販の曇り止めスプレーもありますが、レンズ自体に曇り止め機能が付いている方が安心です。

試着してから購入する

花粉対策メガネはネットで購入することも可能ですが、試着してから購入するのがおすすめです。画像で見るのと実際に見るのとではサイズ感が違うこともあり、着用すると思っていたイメージと異なることがあります。また、花粉対策メガネはフードと顔の密着感が大事なので、顔の形に合っていなければ隙間ができて花粉が侵入してきます。ネットで購入する場合は、返品・交換が無料のショップで選ぶようにしましょう。

メガネの花粉や埃はレンズに傷がつく原因になります。レンズを拭く前に、軽く水で流して花粉や埃を落としましょう。すすぎ終えたら、ティッシュやガーゼで水分をしっかりと拭き取りましょう。