サングラスはどのように選ぶ?自分に似合うサングラスの選び方のポイント


サングラスのデザインと印象で選ぶ

サングラスを選ぶ際は、まず眉毛の見え方に注目します。サングラスのフレームの上部分のラインは、眉毛のラインに合わせたものにし、着用した際に少しだけ眉毛が見えるものを選ぶとバランスが良く見えます。フレームのラインは、丸みのあるデザインを選ぶことで柔らかく女性らしい印象になります。逆に、直線的なものはかっこよくクールな印象を与えることができます。テンプルの太さも上品で女性らしい印象にしたいなら細めのデザインを、逆にカジュアルで男らしい印象にしたいなら、太めのものを選ぶと良いいでしょう。

顔の輪郭に合わせたフレームの形で選ぶ

縦よりも横に広い印象を持たれがちな丸顔タイプの方は、スクエア型やブロー型など直線的な印象が強いサングラスを選ぶことで、丸みを強調することなくスッキリとした印象を与えることができます。縦に長い印象がある面長顔の方は、縦幅のあるウェリントン型を着用することで顔の長さを短く見せることができます。レトロ感あるデザインが魅力のディアドロップ型サングラスも面長顔の方との相性が良く、着用することでワイルドな印象を与えることができます。逆に横長の印象が強いオーバル型やブロー型は顔の長さを強調してしまうので選ぶ際は、注意が必要です。顎がシャープな印象の逆三角形顔の方は、丸みを帯びたボストン型を選ぶことで、クールすぎない柔らかい雰囲気を演出することができます。直線的なラインを持つ四角顔の方は、知的でスタイリッシュな印象を与える、曲線的なシルエットが特徴のオーバル型やラウンド型がおすすめです。

夏の暑い時期、サングラスは必須アイテムとなります。強い日差しから守ってくれますし、場合によってはオシャレをアピールすることが可能です。